「produce of 7」雑感

*ChocoLate Bomb!!メンバーによりプロデュースされた曲たちについて。曲解説などのソースはさまざま。

 

🧡「ハッピーエンディング」https://linkco.re/gqg5CeBu

れおくんより曲について

https://lineblog.me/chocolate_bomb/archives/2634820.html

メッセージ性の強さが印象的。全部を認めて生きていいんだよ、というメッセージをキラキラしたアイドルが歌ってくれていることに意味があると思っています。アイドルも同じ人間なんだよな〜とどこか安心する。曲調もさわやかなのでスッと入ってくるのがまた良い。

 

❤️「NEW STAR」https://linkco.re/zzmfnMrq

さっさーより曲について

https://lineblog.me/chocolate_bomb/archives/2659186.html

これまでのDD楽曲にはないような重低音が効いてるバチバチにかっこいい曲。最初のフェイクから好いた。ダンスと合わせて聴くと、"一番に輝いていく"という強い意志とかアツさがより伝わってくる。「撃ち抜く1shot」で見事に撃ち抜かれましたね…

 

💛「紆余曲折LIFE‼︎」https://linkco.re/P4gZ0Q5Y

2021年9月25日の聖誕祭にて本人による歌詞解説を配信で見たんですけど、まるで大学の講義のようにスライドを使っててこぬさんらしさを感じましたね…

曲名は安定の四字熟語で盛大に頷いた。これまでのちょこぼの曲名が隠されていたりちょこぼのメンバーへの当て書きがあったりと細かい部分まで凝られてて唸るしかない。こだわればこだわってくれるほどオタクは喜びます。歌詞から何からちょこぼ愛を感じてとてもニコニコした。

 

💚「ラスボスナーラック」https://linkco.re/pEht2YAT

こうたんより曲について

https://twitcasting.tv/c:koutan2525/movie/703394077

ゲーム音から伝わってくるワクワク感とナーラックという言葉から渚こうた感が表れてて、聴いててすごい楽しい。曲から溢れ出るかわいらしさと合わせて振付もぜひ見て欲しい。「ドキドキの外で見つめていたのは全く泳げぬ人魚姫」は、過去のこうたん自身を示してるというのを知ってこうたん凄…ってなった覚えがあります。かわいいフレーズの羅列で表現されててそこはかとなく好き。

 

💖「ORIGINAL」https://linkco.re/hN4n0g7B

ゆじさんより曲について

https://twitter.com/yujimaru0131/status/1450053513027801089?s=21

爆イケなメロディに"自分にしかない自分らしさを大切に"というメッセージを乗せて歌うのあまりにもかっこよすぎて頭抱えた。個人的にさっさーの「また来てどうぞ」の部分はかなりのパンチラインだと思ってる。まさに今生きてる人生の中でこの曲に出会えて心から嬉しいし、自分らしく生きるって素敵なことだなと改めて思わされた。

 

💜「ショコラティエhttps://linkco.re/2A8yqzDC

世界観がとてつもなくオシャンだし歌い出しのあの歌声で聴き惚れる(確信)。アーティストボイスの持ち主が多いちょこぼとの親和性がかなり高い曲だなと個人的に思ってる。2番Aメロあたり拍子変わるの天才の妙技。そしてまた絶妙なところでハモリがあったりユニゾンがあったりと耳にとてつもない幸福感をもたらしてくれます助かります。ところでBARショコラティエはどこ………

 

💙「アドナイ」https://linkco.re/5DZCDBT3

ぱんめんさんより曲について

https://twitcasting.tv/syokupan_men/movie/713871026

https://twitcasting.tv/syokupan_men/movie/715182452

悲しい恋愛、アイドルとオタクの愛、自分自身に対しての愛の3つの話が描かれていてとにかく作り込みが凄いバラード曲。12月18日のワンマンで初めて聴いて泣いたし、曲のテーマを知った上で後日歌詞を見ながら聴いたらさらに泣いた。アドナイ小説化、映画化いつでも待ってます。需要あります。

 

ここまで7人7色なことあるか??!?ってくらい個性豊かな楽曲が揃ってひっくり返ったしまた名盤が生まれた事実にスタオベした。個性がありながらも同じベクトルを向いているちょこぼは素敵なグループだな……となりました。ありがとうプロデュース企画、ありがとうちょこぼ。